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2011-12-25 [長年日記]

_ [Jazz] アイク・デイの伝説

Young Jug(Gene Ammons)

今年のクリスマスは、ジーン・アモンズのこのアルバムを聴きながら過ごした。冒頭がSwingin' for Xmasという曲で、もろびとこぞりてやらジングルベルやらをごちゃ混ぜにして豪快に吹きまくっているのが楽しい。後年の、特に「出所」後は、なんというか、任侠の親分的大貫禄を身につけたアモンズだが、すでに若い頃からドスの効いたブロウをかましていて恐れ入るばかりだ。

とはいえ、今日の本題はアモンズではなく、ドラマーのアイク・デイである。例えばピアニストのサディク・ハキムは、『チャーリー・パーカーの伝説』でこう語っている。

ニューヨークにくる以前には、私はシカゴでジェシー・ミラー、それに、ずいぶん若くて死んでしまったアイク・デイというすばらしいドラマーと共に仕事をしていた。このドラマーについては、そのうちマックス・ローチやアート・ブレイキーにきいてみるといい――影響をうけているはずだと私は思うのだ。(p. 157)

ローチやブレイキーがデイについて言及したのは寡聞にして知らないが(ローチがケニー・ドーハムらと一緒にデイの演奏を見ている写真は残っているらしい)、ロイ・ヘインズはどこかで、自分が目にした中で最も優れたドラマーはデイだと語っていた。バディ・リッチも、ジョニー・カースンに史上最高のドラマーは誰かと聞かれ、即座に「アイク・デイ」と答えたそうだ。「世界最高のドラマー」がキャッチフレーズの男にそう言わせるというのは、尋常な力量ではない。

デイの生涯に関してははっきり言ってよく分からないのだが、どうやら1927年の生まれのようである。幼いころから才能を発揮し、16歳からすでにプロとして活動していたようだが、このころからもうヘロイン中毒になっていたと思しい。見事に往年のジャズ的な滅茶苦茶な生活を送ったあげく(そもそもスネア以外ドラム・セットを持っていなかったという)、50年にはボロボロになって半引退状態となり、55年くらいに結核で亡くなった、というのがどうやら最も信憑性のある話で、それ以上のことは今となってはもう分からない。その演奏にしても、ローチやエルヴィン・ジョーンズに先行してポリリズムを駆使した高度なプレイをしていた、という人もいれば、大して技術的には優れていないショウマンだったという人もいて、いよいよ真相は霧の中である。

ジャズの場合、始祖と謳われるバディ・ボールデンを始め、そもそも音源が残っていない「伝説のミュージシャン」が何人かいるわけだが、幸か不幸かデイは数曲の録音が残っている。その中で最も入手しやすいのが、このアモンズのアルバムに収録された二曲(It's The Talk Of The TownとStuffy)なのだった。

と言っても、正直これらの演奏からは、ヘインズやリッチ、あるいはローチやブレイキーといった超一流どころを脱帽させた実力は、ほとんど何もうかがい知ることができない。Stuffyでの即応力溢れるフィルの入れ方に、かろうじてその名残が感じられなくもない、いや気のせいかな、というくらいである。思えば名声などはかないものだが、それはそれとして、演奏自体は素晴らしい。