2004-07-31 [長年日記]
_ [Music] 菊地成孔トリオライヴダブ@池袋東武(7/29)
知り合いの宮尾さんとはすぐ落ち合えたのだが、雨の影響で本来は屋外ビアガーデンでやるはずが、2F屋内のアニメイト広場とかいう風通しの悪いスペース(アニメ専門店とは何の関係もない)に場所が変更になってしまっていた。大変な人出で、当然のことながら恐ろしいほどの蒸し暑さとなり閉口する。しかも演奏が始まるころには十分晴れていた。
ライヴは基本的には4曲、最初は菊地さんが控室に楽譜を忘れたのでフリーインプロから入り、楽譜が届いてからはYou Don't Know What Love IsとストレイホーンのIsfahanというスタンダードを2曲。とくに後者は、個人的に好きな曲ということもあるが素晴らしい出来だった。その後はヴォーカルで、このくそ暑い真夏のさかりにThe Christmas Songと「ラス・メイヤー、聞いてくれ」を演るという何とも言えない選曲。今さら菊地さんが歌うのを恥しがっているのが分かってそれだけでも十分おもしろかった。また、坪口昌恭さんのピアノの魅力を再認識する。たまにうちの近所のライヴハウスに津上研太とのデュオで出ているようなので今度聞きに行くことにしよう。
あとは天才アラーキーとのトークセッションだったが、おじさんはシャツ一枚で自著の宣伝もちゃっかりして強烈にチャーミングだった。あの菊地さんが押され気味なのがまたおもしろい。骨の髄までプロという感じでいいねえ。
サイン会も番号が最後の方だったのでずいぶん待ったが、それでも首尾よくサインをもらうことが出来、あとは宮尾さんや出くわしたいーぐるの常連の方とビアガーデンで一服。後藤雅洋さんや沼田順さんも見掛けたのだがはぐれてしまったのが残念。
昨日はお疲れ様でした。今日誕生日だったんですね。なぁーんだ言ってくれれば良かったのに。そしたらボクといーぐる常連のオバ(以下自主規制・笑)とでエレガンかつゴージャスなハーモニーで《ハッピー・バースデイ》でも歌って差し上げたのに。しかしあんな暇そうなビアガーデン今まで経験したこと無かったな。
おめでとう。にしても、菊池成孔なんてずいぶん今っぽい人も聴くのだねえ。私は試聴したけど体に合いませんでした。
ライブハウスとかあったのか、、、
えとーさん、まあ単なるマンションの一室みたいなところだけど(笑)、スケジュールを見ても分かるように結構良い人が出ます。